

2016 木曽ラストステージ

IMG_0331.jpg

台風と秋雨前線の天候が続き、なかなか渓流に出かけることができないまま、よやく晴れの天気予報が出て3か月ぶりに長野に出撃しました。
禁漁4日前のラストステージ。尺イワナに会えることを期待しましたが、例のごとく、尺クラスが1尾フッキングしましたが、針かかりが甘く直後にフックアウトで天を仰ぎました。

中流部で10年ぶり?くらいで3度目のクマとの遭遇。距離20mで同時にお互いに気づき、こちらが1歩後ずさりしたところで、向こうも逃げていきました。
この日は、その直後に、写真上のようなニホンカモシカさんにも距離20mで遭遇。彼はこちらに気づかず、悠然と川を歩いていかれました。
さずが木曽の川、もののけたちにたくさん出会います。

IMG_0328.jpg

林道を歩いている途中、バイクに乗ったフライマン2人が「堰堤上に入る」と言って追い越していきました。こちらは歩きで、堰堤までは1時間以上。自転車で林道の通行は禁止されていると聞いたことがありますがどうなんでしょうね?
30分ほど林道を歩いていつもの2号橋の上から入渓。
入渓直後に、25cm、22cm、20cmのイワナ3尾をキャッチ。ボウズを回避できたので後は気楽に。

IMG_0316.jpg

きれいなグリーンバックのタナビラ↓

IMG_0324.jpg

IMG_0340.jpg

IMG_0342.jpg

IMG_0336.jpg

この渓はイワナとタナビラの混生ですが、いつもは、イワナばかりで、なかなかタナビラが出てくれませんが、この日は雨後の増水のせいでか、タナビラの反応が良く、最後に22cmの良型のタナビラが出てくれました。
結果は17cm~25cmのイワナとタナビラで計8尾とまずまずで、バラシた尺クラスが取れていれば言うことなしでした。

IMG_0347.jpg

          **********  お知らせ   **********

夕方、キャンプ場ゲートの100mほど上流付近で、ネットの落とし物を拾いました。
心当たりのある方は、お預かりしていますのでコメントからご連絡ください。

IMG_0350b

千曲 再釣行2日目

P1040203b.jpg

千曲2日目は、まず朝一番に今回の千曲釣行のもうひとつも目的でもあった蓮華躑躅(レンゲツツジ)を見たくて、廻り目平入り口へ
時期としては絶好のタイミングで、ちょうど満開を迎えていて、見渡す限りオレンジ色の花を咲かせる蓮華躑躅の大群生は圧巻でした

蓮華躑躅を十分堪能した後、前日も入渓した金峰山川の大堰堤上流部へまず入渓
前日のように第1投からヒットとはいきませんでしたが、いつもはあまり出ないポイントで23cmの良型をまずキャッチ
アントフライがマッチしていることを確信して、前回は途中で脱渓したポイントからさらに上流へ

P1040214b.jpg

少し本流筋から外れた竿抜けポイントで、2尾目がヒット
最初はそれほど大きくないかなと思っていたのが寄せてくると意外に大きい!
結果、ランディングしたのは少し痩せた9寸イワナ

P1040223b.jpg

その後、さらに上流へ遡行
いつもはなかなかヒットしないおおきなプールのポイントで22cmを追加し、結局、久しぶりに北沓橋まで走行
ここで、脱渓するつもりでしたが、鹿よけ柵から出られず、更に上流の橋まで遡行を継続
途中で、15cmのチビを追加して橋から脱渓

P1040234b.jpg

昼食後は、場所を変えて、金峰山川隣の支流の梓川へ移動
町田市自然休暇村下の堰堤上から入渓しましたが魚影は見えどもノーヒット

梓川を早々に諦め、再び金峰山川に戻って川端下堰堤下流部に気分を変えてルアータックルで入渓
橋まで釣り下がって1尾バラした後、23cmをなんとか1尾だけキャッチしてルアーでのお遊び終了

最後に、前回爆釣した最下流部へ移動しましたが、この日はノーヒットで終了
釣りというのは、なかなか柳の下のどじょうというわけにはいかないですね
ただ、ここ数年なかなか釣果に恵まれなかった大堰堤上流部で好釣果に恵まれたのは今回の収穫でした

さて、次は夏本番の渓へ

Profile

iwana-freak

Author:iwana-freak
----------------------
釣りに行ければ・・・

一生幸福でいたかったら
釣りを覚えなさい
----------------------
Copyright ©
iwana-freak 2013-2016
All rights reserved
Since 2013.3.3

Calender

Since 2013.3.3

Category

Tag words

Recent Entries

Album

Recent Comment

Trackback

We are enjoying escudo

my ESCUDO TA11-W

L i n k s

Sarch

RSS

QRコード

QR
Copyright © iwana-freak
