河津川

P1010377saga.jpg

解禁から1ヶ月半が経過しましたが、まったく川に出かける時間がとれず、blogの更新もできないままです。ので、毎年解禁初釣行で訪れている河津川を紹介します。

最初に河津川へ釣行してから、もう15年以上が経ちましたが、伊豆の渓流のなかでは、いくつもの支流を擁するバリエーションに富んだ川として有望河川のひとつとなっています。
解禁初期の、まだ寒さがのこる時期でも、条件がよければハッチもありライズを狙う釣りもできる川なので、シーズンの開幕はほとんど毎年この河津川と決めています。

また、伊豆の渓流の一部は、河津川を含めて解禁期間が10月31日までとなっており、他の一般河川のほとんどが9月末で禁漁を迎えても、まだ1ヶ月間たのしむことができるのも魅力のひとつとなっています。

河津川には、有望な支流群がいくつもありますが、左岸から本流に合流する支流(佐ガ野川、奥原川)は落差が大きく、佐ガ野川の中流部は、一人では入渓しないほうが良いほど危険箇所が多ので注意が必要です。
伊豆の渓流の多くが、こうした落差の大きい河川が多いのに対して、右岸から本流に合流する支流(荻乃入川、大鍋川)は落差が少なく、上流部以外は遡行が容易となっているのが特徴です。

伊豆の渓流のターゲットはもちろん朱点の鮮やかなアマゴですが、大鍋川の源流部にはイワナが生息するという情報があって、2000年の夏に源流部に入渓したときに実際にイワナを2尾(写真下:貴重な伊豆のイワナの画像です)キャッチしています。
林道から川まで、かなりの落差があって入渓が困難なため、その後は訪れていませんが、まだ生きていてくれるとうれしいですね。

onabe0106.jpg



   河津川

   河津川非出資漁業協同組合  静岡県賀茂郡河津町浜284-4
   河津川非出資漁協HP      TEL 0558-34-0316

   解禁期間 2014年3月1日~10月31日
   日釣り券 1000円、年券 6000円(写真2枚必要)



 << 河津川MAP(自作) >>
※クリックで拡大できます。(10年ほど前に作成したものなので古い情報もあり)


Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://iwanafreak.blog.fc2.com/tb.php/45-38432493
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

iwana-freak

Author:iwana-freak
----------------------
釣りに行ければ・・・

一生幸福でいたかったら
釣りを覚えなさい
----------------------
Copyright ©
iwana-freak 2013-2016
All rights reserved
Since 2013.3.3

Calender

Since 2013.3.3

Category

Tag words

Recent Entries

Album

Recent Comment

Trackback

We are enjoying escudo

my ESCUDO TA11-W

L i n k s

Sarch

RSS

QRコード

QR
Copyright © iwana-freak