1年ぶりの千曲



ほぼ1年ぶりに千曲川に出撃しました。
本当は仕事でしたが、台風の影響で中止になったので、急遽、昼前からの出撃になりました。
11時に出発して、13時には到着。圏央道が開通して2時間で川上村に行けるようになりました。

日没まで正味6時間の短時間勝負。
まずは、金峰山川の大堰堤上流へ入渓。台堰堤上のプールのインレットに工事が入って渓相はすっかり昔の面影がなくなっています。
それより上流部も昨年からまた渓相が変わっていて魚の居つくポイントがまた少なくなっていたので早々に切り上げ、川端下橋の上下付近に移動するも、車3台の先行者ありで、隣の梓川にさらに移動。

これが大当たりで、たくさん魚影が確認できましたが、食わせ損ねとバラシが続いて1尾目がなかなか出ず。
町田市自然休暇村下でようやく23cmと22cmを連続キャッチ。
残り時間がわずかになったのでイワナ橋で脱渓。

150715azs1.jpg

イブニング狙いで、再度金峰山川の最下流部へ移動。
ライズはほとんど見られませんでしたが、出そうな気配は濃厚。
まず入渓直後に太った25cmがヒット。
日没間近になって、視認性の良い#12のパラシュートフライにチェンジしましたが、1度だけ尺前後が浮上してきてユーターン。
その後も全く反応がないので、フライをピーコックのアントパラシュートに戻して、先ほどの尺前後のイワナが浮上してきたところを再度流したところ、28cmがヒット。
まるまると太った、立派な尾鰭をもったイワナで、プールの中でのヒットだったので久々に引きを楽しむことができました。

150715knp2.jpg

150715knp4.jpg

残念ながら待望の尺イワナには2cm届かずでしたが、5月に木曽で釣った痩せた尺イワナと比べて、釣り味ははるかに上でした。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://iwanafreak.blog.fc2.com/tb.php/66-33cf673e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

iwana-freak

Author:iwana-freak
----------------------
釣りに行ければ・・・

一生幸福でいたかったら
釣りを覚えなさい
----------------------
Copyright ©
iwana-freak 2013-2016
All rights reserved
Since 2013.3.3

Calender

Since 2013.3.3

Category

Tag words

Recent Entries

Album

Recent Comment

Trackback

We are enjoying escudo

my ESCUDO TA11-W

L i n k s

Sarch

RSS

QRコード

QR
Copyright © iwana-freak